【はじめに】ナチュマネライフの目的

オススメ本紹介

はじめまして

「ナチュマネライフ」管理人・クロモジです

ナチュマネでは「自然にも財布にも優しい暮らし」のためにの暮らしの工夫を発信します

 

まずは、クロモジの人となり、ナチュマネを始める理由について知ってもらえれば幸いです

クロモジの基本情報

クロモジの後ろ姿

私は、大学で森林科学を学び、現在は大学院で造園学(街路樹、庭、公園など街の緑を学ぶ分野)を専攻しています

学外では、農林業バイトやボランティア、環境系のwebメディアでのインターンで活動しています

 

土と木、野菜、環境系の知識にまみれた学生生活の中で、自然環境のスゴさと畏れと同時に、人間による開発や放棄で壊れてしまう脆さをも体感してきました

 

 

緑そして人に優しい暮らしをしたい

森林整備に参加している森

「スゴさと畏れを抱く存在だけど、人間の都合に左右される自然環境を残したい」

上記の想いを抱くようになったのには、大きく3つあります

 

(1)元気がなくなっていた私を受け止めてくれた

大学受験の頃、私は自分も周りも信じられなくなっていました

自分が本当は何をしたいのかわからず、

親や先生など大人の一方的な期待に応えるばかりの日々

そんな疲れ果てていた私を、何も言わずに受け止めてくれたのが森だったのです

 

(2)情報・ストレス社会で穏やかに暮らしたい

緑には心身を整える作用があることが科学的に証明されています

森に限らず、園芸や畑作業、室内の鉢植えに至るまで、植物の種類や規模を問わず、緑と触れ合うことで心身の不調がよくなります。

 

(3)森林や畑が年々管理されなくなってきている

農家さんの高齢化と後継者不足、3K(キツイ・汚い・キケン)産業を避ける傾向などがあり、耕作放棄地果ては持ち主がわからない農林地が増えています

とは言え、仕事にするには生活が成り立たないという現実もあります

 

以上のことから、人が穏やかに暮らすために自然環境は不可欠なのに、なくなりつつあるのが現状です

私は、仕事でなく、少しでも自然との関わりを暮らしの中に取り入れられたらと思っています

 

自然にも人にもいい工夫を届けます

元耕作放棄地も人が関わればポップな畑に!

しかし、森や畑を残すために頑張りすぎたり、人のためだけに緑を整えすぎれば、楽しくないし、生き物たちに影響が出てしまうと思います

 

そこで、ナチュマネでは、自然環境と人どちらにも良い暮らしのために、ちょっとした暮らしの工夫を発信します

 

  • 緑・環境に関わる暮らしの工夫
  • 緑・自然に関する知識・情報
  • 緑を活用した場所について

 

これから、ナチュマネをよろしくお願いします

では、また