内向型HSPな私のストレスで限界なサイン5つ

ライフハック

みなさんは、ストレスがたまるとどんな状態になりますか?


ストレスに気づかないまま放置しておくと、「もう動けないよ」みたいな状態になってしまいます
ストレスがたまっている状態を知っておくことで、自分を早めにケアできるかもしれません

本記事では、内向型HSPな私のストレス限界サインを5つ紹介するので、参考になれば嬉しいです!

本記事をオススメする方
・気づいたらメンタルダウンしている人
・HSP気質に振り回されている人
・内向型な自分との付き合い方がわからない人

刺激を求めすぎてしまう編

何かを求めている様子

HSPなのに刺激を求めてしまいます

おそらくストレスのせいで刺激への反応が鈍くなっているんだと思います
加えて、いつもよりエネルギーの消費が激しくなり、刺激をエネルギーとして求めている可能性もあります

買い物

私は、買い物がキライです

人が多いお店に行く→考える→選ぶ→買う→荷物が増える→増えた荷物を持って人混みの中を帰る
人混みも、選ばないといけないことも、荷物を運ぶのもエネルギーを消費するからです

でも、ストレスがたまると、自分の中に隠れていた物欲お金使いたい欲コントロールできなくなるんですよね

ジャンキーなものを食べたくなる/食べまくってしまう

某チェーン店のパスタやピザ、揚げ物を食べまくります

小麦でできた食べ物はすぐに幸せな気分になれるし、揚げ物は気分が上がるからです
ストレスたまると、「私って駄目だ…」とへこんでいるので、本能的に気分を上げようとしてるんだと思います

「サイゼリアのチキン最高だな」って思いながら、かぶりつくのが至高の時間ですね

就寝1時間前のスマホ

普段寝る前は見ないようにしているのに、やたらと見たくなります

ストレスがたまると、寂しさが増してしまうので、少しでも情報に触れていたくなるからだと思ってます
枕元に本を置いても、ダメです

刺激を避けすぎてしまう編

落ち込む様子

逆に、内向型の「一人の世界にこもる」行動が強まることもあります

「皆といるより、1人でいたい…もう誰も傷つけたくないし、傷つきたくない」と悲観的になってしまうからです

会話をさける

言わずもがな、いつもより話さなくなります

「自分が何もしなければ皆平穏に過ごせるんだ」と、挨拶か当たり障りのない話以外にしません
日記やブログに書き殴ったり、ひたすら歩いたり、会話以外でたまったものを吐き出してます


ひきこもる

もっとひどくなると、他者がいる場所にいかないようになります

「もう誰かと関わりたくない」と思い、延々と動画見たり、マンガを読んだりしています

自分の限界サインを知ることが 自分と付き合うはじめの一歩

向き合っている様子

今回は、内向型HSPな私のストレスで限界なサインを紹介しました

内向型HSPと言っても、ストレスの表れ方は人それぞれです
紹介したサインも参考に、自分のストレスで限界なサインを考えてみてください

そうすれば、ストレスにやられてしまうのを防げるかもしれませんよ

では、また