クロモジのプロフィール

プロフィールのアイキャッチ画像 暮らし

はじめまして

クロモジロク運営者・クロモジです

クロモジロクでは、内向型HSPさんが日々心地よく過ごす工夫を発信していきます

はじめに自己紹介をお届けします

クロモジの基本情報

サイト運営者の写真

  1. クロモジの由来
    初めて植えた木がクロモジだった
  2. 職業
    農林業、ランドスケープ、造園学を専攻する大学院生
  3. 活動内容
    研究、キャリア支援を行う団体のボランティア、クロモジロク運営
  4. 好きなこと
    食べること、魚、日記・メモ、読書、神社、散歩ごはん会の料理を準備すること、シングルタスク
  5. 嫌いなこと
    コーヒー、牛肉、脂っこい料理、大勢の集まり、マルチタスク、

クロモジロクを始めた理由

「クロモジロクを始めた理由はなぜなのか?」を表す画像

内向型HSPさんの日々を心地よくしたくて始めました

というのも、私はこれまで内向型×HSPという性質により、生きづらさを感じてきたからです

これまでの生きづらさ

  1. 小学生時代
    1人で読書するのが楽しすぎて本の虫になり、クラスメイトにウザがられる
  2. 中学生時代
    部活メンバーのノリが分からず一人でいることが多くなり、気づけばハブられていた
  3. 高校時代
    受験で親と揉めるも、自分の考えをすぐには伝えられず苦しむ
  4. 大学時代
    就活やインターンで速さを求められ、疲弊

一方、内向型HSPだからこその幸せを感じてきたのも事実です

これまで感じてきた幸せ

  1. 小学生時代
    読書したり、話したり、ごはんを一緒に食べられるご近所さんの温かさを味わった
  2. 中学生時代
    テニスが好きで、自分のペースで素振り練習するのを楽しんだ
  3. 高校時代
    筝曲部(お琴を弾く部活)に入り、信頼できる仲間というものを味わった
  4. 大学時代
    仲間と活動することで得られる「温かさ」を味わった

しかし、やっぱり内向型HSPさんが今の社会を生きていくのは難しいなと感じています

そこで、私の経験や研究、書籍に基づき、内向型HSPさんの日々を心地よくする工夫を発信しようと思いました


関連:HSPの提唱者エレイン・アーロン博士の書籍が参考になります


関連:内向型HSPについてはスーザン・ケイン氏の書籍が参考になります

さいごに

サイト運営者の画像

以上、クロモジのプロフィールでした

  1. クロモジの由来
    初めて植えた木がクロモジだった
  2. 職業
    農林業、ランドスケープ、造園学を専攻する大学院生
  3. 活動内容
    研究、キャリア支援を行う団体のボランティア、クロモジロク運営
  4. 好きなこと
    食べること、魚、日記・メモ、読書、神社、散歩ごはん会の料理を準備すること、シングルタスク
  5. 嫌いなこと
    コーヒー、牛肉、脂っこい料理、大勢の集まり、マルチタスク
  6. クロモジロクを始めた理由
    内向型HSPさんの日々を心地よくしたくて始めました

クロモジロクでは、内向型HSPさんの日々を心地よくする工夫をお送りします

では、また